koharubiyori

冷蔵庫収納スペシャリスト・整理収納アドバイザー 冨野真美子

思い出(保留)ボックス

こんにちは。

 

整理収納アドバイザー(整理収納教育士)+ 住宅収納スペシャリスト

HARUBIYÖRI の 冨野 真美子です。

 

 ▦ 思い出(保留)ボックス

 夏休み 🍉 

 

今日は子供達と一緒に、思い出ボックス保留ボックス(袋)の見直し 😊 😊

 

その都度増える工作やお友達からもらったお手紙などを一時保管するための

保留ボックス(袋)の整理は、

溢れそうになってきたタイミングでちょこちょこお願いしていますが、

 

大切な宝物を入れておくための思い出ボックスの整理は、

夏休みや冬休みなどの長期休みのタイミングでお願いするようにしています。

 

前回は、去年の冬休み▼

koharubiyori.hatenadiary.com

 

今回は、今年から幼稚園に通い始めた娘の初めての夏休みなので、

娘も一緒に初めての整理に挑戦 !

 

でっきるかな~♪

 

f:id:karumako8564:20180731182147p:plain

http://www.nhk-character.com/chara/gonta/gon-h.html

  

 

まずは息子😊

f:id:karumako8564:20180731183007j:plain

お兄ちゃんを見ながら、早くしたくてたまらない娘 ↑ (笑)

 

途中、写真を見ながら思い出にふけりながらも、自分で考えて区別していました。

 

左:いるもの(使っている物)/右:いらないもの(使っていない物)

f:id:karumako8564:20180731205427j:plain( ※レゴは違います☺ )

 

そして、完了!!!

 

思い出ボックス          保留ボックス 

f:id:karumako8564:20180731210244j:plain  f:id:karumako8564:20180731210342j:plain

 

保留の物は今まで小さな紙袋に入れていましたが、

紙袋だと深さがあって、どんどん詰め込んでしまっていたので、

息子が幼稚園から持ち帰ってきた空き箱 を 保留ボックスとして使用することにしました。

( ↑ もうボロボロなのですが、おままごとなどに使っていて、

今回の整理でもいるものに区別。

よっぽどサイズや質感が息子のお好みのようです(笑))

いよいよ娘も初挑戦!

f:id:karumako8564:20180731213724j:plain

全部いるものになっちゃうかなぁと思っていたのですが、、

 

ちゃんと区別できました!

f:id:karumako8564:20180731214434j:plain

 

大切にしている👸プリンセスソフィアの紙袋に、取り出しやすく収納してもらいました。

f:id:karumako8564:20180731214735j:plain 

 ↑ 娘の保留ボックス(袋)ここが定位置 😊

 

娘はまだ物の量が少ないので、思い出ボックスは息子にだけ作ってあげています。

 

個人差があるとは思いますが、年齢的にも、あまり大きな箱をすぐに与えてしまうと、

そこに入るだけどんどん詰め込んでしまう可能性もあるので、

その子の性格や状況に応じてお片付けの方法を伝えていくことが大切です。

 

 

▦ 子供と一緒にお片付けを楽しむ

 

それにしても、整理している子供を観察していると、

 

「前回は絶対大切だって言っていたのに、もういらないんだ😲」

 

「(私からしたら)同じように見える物でも、これはいるのに、これはいらないの?

この子にとっては何かが違うんだね😲」

 

「これもいらないの!?!?」       

 

などなど。

 

大人には無い視点で、物事を判断する様子や価値観に気付くことができるので、

毎回本当に面白いです ♪

 

みなさんもぜひ、お子さんとお片付けを楽しんでみてください ♪

<7月・8月のご案内>

 ※9月にご希望の日時がございましたら、

優先的にご予約を承ります ♪

                                                         *

                                                         *

住 mylesson【基本編】koharubiyori cafe 

7月~8月のテーマ

お部屋も心もすっきり ♪  ジメジメを吹き飛ばしましょう! 

「整理収納で叶える快適な住まい」

 

  【日時】7月・・・ 🈵11 10:00~13:00

          8月・・・10(※変更しました)10:00~13:00

    【場所】koharubiyori cafe(アドバイザー宅)

     【参加費】3,000円

                                       *

                                       *                                                                 

住mylesson【収納編】koharubiyori cafe 

                                                    時短! 簡単! 家事分担 ♪ 

   「快適な暮らしを叶える収納術」

 

     【日時】7月・・・ 🈵  10:00~13:00

        8月・・・31 🈵  10:00~13:00

                    【場所】koharubiyori cafe(アドバイザー宅)

                    【参加費】3,000円

 

      お子様と一緒にご参加いただけます。

上記日程で都合がつかない場合は、調整いたしますので、ご相談ください。

  

お申し込み・お問い合わせをお待ちしております♪ 

koharubiyoricafe.jimdo.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

みなさまにとって素敵な毎日になりますように。

 

www.instagram.com