koharubiyori

冷蔵庫収納スペシャリスト・整理収納アドバイザー 冨野真美子

お片付けの先にあるものは?(✽整理収納サポートのご感想)

ブログにご訪問下さり、ありがとうございます  🐑 

 

~キッチンから繋がる食と暮らしのカウンセラー~

冷蔵庫収納スペシャリスト

冨野真美子(KÖHARUBIYÖRI 代表) です。

 

 

東北初の

冷蔵庫収納スペシャリスト・食品保存マイスター』として、

冷蔵庫収納法 や 食品保存法を中心に、暮らしの仕組みづくりをお伝えしています。

 

整理収納アドバイザーというプロの経験に基づいた

『冷蔵庫収納・食品保存』レッスンは、東北ではこちらだけ!

 

目から鱗の整理収納術で、皆様の暮らしがより良くなるお手伝い(整理収納サポート)も行っております。

 

 

▦ お片付けのその先にあるもの

急遽、今日から4日間!

子供達が東京出張の夫と一緒に祖母の家に泊りに行きました 🚅 

 

夏休み中は喧嘩ばかりの子供達。

 

マンションなので(苦情の張り紙も多い...💦)、

走り回る音や叫ぶ声などを一日中注意しては心身ともにへとへとの毎日。

(私が注意する声の方にもそのうち苦情が来るかも😂

 

「数時間でも静寂が欲しい。。。」

 

なんて考える毎日でした。

 

でも、今日、駅で子供達(とパパも(笑))抱きしめて見送りして車に乗り込んだ瞬間、

一気に寂しさがこみ上げてきて、

出掛けた先でもなんだか心にぽっかり空いた気分。

 

「あ~今頃何してるのかな」

f:id:karumako8564:20190727224526j:plain

夏休み中に洋服類の整理をしていて着せてみた、私の母が作った昔の浴衣。

子供達のいない静かな家に帰って来て、改めて感じたこと。

 

「私が整理収納でお家を整える理由は、

やっぱり子供達のため。」

 

今日みたいに子供達がいないと、

ちょこちょこ置きっぱなしにしちゃう自分の性格がひょっこり顔を出します。

今もちょこちょこちょい置きされています(笑)

 

そんなちょい置きっ子な私の整理収納の原点は、

「子供達が置きっぱなしをしないで

お片付けできるようになってほしい」

というところから始まりました。

 

教える自分がまずそれを示してあげなければいけない。

 

なので、子供達がいないとちょい置きっ子がちょいっと出てきちゃうんですね(笑)

 

でもそんな心の緩め方も整理収納には大切。

終わりよければ全てよし。

寝る前に片付けできればいいんです。

(今日もこれからちょい置き退治に向います

 

子供達のおもちゃなども同じです。

「最後に元の場所に戻してね。」

それだけで十分です。

 

お片付けのその先にあるもの。

整理収納でどんな暮らしをしたいか。

誰にどんな風になってもらいたいか。

 

まず、その目指す先にあるものを考えてみることが大切です。

 

▦ 整理収納サポート(お客様からのご感想)

先日、お子様のおもちゃスペースや子供部屋の整理収納サポートにお伺いしたお客様からご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

(お客様から掲載許可をいただいております)

「子供達は帰るなり、わぁ!と歓声を上げ、楽しそうにお片付けをしていました。

夕飯を作る時、片づける時、いつもよりすっきりして、

使い勝手の良い配置でとても気持ち良く支度が出来ました。

冨野さんには、整理収納のメソッドを教えて頂いたことで、前向きに頑張れそうです。」

✽ 

「あれから、子供のスペースは維持しております。

あの時のことを思い出して!というと頑張って片付けようとしてくれます。

ちょっと修正は必要ですが、許容範囲内だと思います。

 

家族も綺麗な家は気持ちがいいと言ってくれています。

心なしかイライラも減った気がします。

 

ずっと悩んでいた整理収納に関して冨野さんに教えて頂いたことは、

私の生活や価値観が変わるきっかけになったと思います。

 

整理収納本は沢山持っていますが、

自分の家に合わせたアドバイスを頂けることがとても参考になり良かったと思います。

 

自分の空間をスッキリさせることが、気持ちよく生活できることに繋がるということを教えて頂き、目からウロコでした。

片付けを通して、もっと自分を大切にしようと思いました。

ありがとうございます。」

✽ 

お客様から与えていただいた時間の中で、

私の整理収納への思いやお客様への思いの一つ一つが、

お客様の心の中に伝わっていたことが嬉しくて、

感想を読ませていただいた時、涙が出ました。

 

 

 

お客様の暮らしがいつも輝いていられるように、ずっと応援しています。

 

 

 

「どんな暮らしがしたいですか?」

 

お片付けを始める前にそう問いかけてみることで、

"自分らしい暮らし"を叶えるヒントがきっと見えてきます。

 

皆さんも、整理収納で理想の暮らしを叶えましょう✨

 

 

▦ 住mylessonのご案内

 

※新しい出張レッスンのご案内もございます♫

 

 「お片付けレッスン」

お家と一緒に心と身体もデトックスして、暮らしを楽しみましょう✨

 

自宅レッスン

基本編・収納編・⁺料理編

 

8月 28日(水

      29日(木)

  

自宅レッスンでは、

お昼のおもてなしもさせていただいております。 

✽お子様と一緒にご参加いただけます。

(お子様用のお昼ごはんもご希望の場合はお問い合わせください♪)

 

✽上記日程以外をご希望の場合もご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Ⅰ.住mylesson【基本編】koharubiyori café 

   

~整理収納で毎日が変わる~

「心と暮らしが楽になるお片付け」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   

 Ⅱ.住mylesson【収納編】koharubiyori café 

                  

~正しい使い方を知って、心も身体も健康に

 「快適な暮らしを叶える冷蔵庫の整え方」

(実際の冷蔵庫収納もご覧いただけます。)

               

※レッスンⅠ(基本編)の後にご案内させていただいております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 Ⅲ.住mylesson【⁺料理編】koharubiyori café 

                  

~心と身体に優しい暮らしはキッチンから~

「食と暮らしのエッセンス」

    

※レッスンⅠ、Ⅱの後にご案内させていただいております。

 

 

出張レッスン

◎at 35cafe(大野田のコミュニティースペース)※基本編のみ

 リクエスト開催です。ご希望の日程をご連絡ください♪

 

f:id:karumako8564:20190312222101j:plain

     

お申し込み・お問い合わせをお待ちしております♪ 

 

koharubiyoricafe.jimdo.com

 

最後までお読みいただきありがとうございます ♪

 

皆さまにとって素敵な毎日になりますように 🌼

 

www.instagram.com