koharubiyori

冷蔵庫収納スペシャリスト・整理収納アドバイザー 冨野真美子

思考の整理

こんにちは。

 

整理収納アドバイザー&整理収納教育士住宅収納スペシャリスト

HARUBIYÖRI の 冨野 真美子です。

 

 

▦ 新たな問題に直面

 

先日から夫も走り始めたのですが、

 

その時の記事はこちら▼

www.instagram.com

 

じわじわと新たな問題が。

 

① 洗濯物が増える(夫のスポーツウェア&ランニング後のシャワー時のタオル)

➝私は夜洗濯タイプのなので、汗でじんわりな👕👖と濡れたタオルがそのまま…

(とは言え、そのためだけに洗濯機を回すのも悩みます。。。)

 

② 私が起床する時間が早まる

➝夫にバトンタッチしなければならないので、夫より早く起きて走り終えていなければならない 🏃 💨 💨 

 

③ 朝ごはんの時間を過ぎても帰ってこない

➝ご飯を温めるタイミングも分からないし、その後の片付けまでのリズムが崩れてしまう 🍚🍴  

 

 

と、そのもやもやを少しづつ感じながらも、気合で乗り切っていました。

(というよりも、忙しさで深く考えないまま、毎日が過ぎていっていました)

🏃 💨

🏃 💨 💨

🏃 💨 💨 💨

でも、今朝、そのモヤモヤと疲労が溜まりすぎたのか、朝からイライラ。。。

                         👹 💨  ( 子供達よ、ごめんね )

 

なので、については夫にきちんと伝え、分かってもらいました。

 

 

▦ 考え方を変える

 

② については、

珍しく、夫が(10年ぶりに(笑))走ろうという行動を起こし、

三日坊主ではなく😱 !! 頑張ろうとしている気持ちを大切にしてあげたかったので、

 

 

私が変わればいいんだ💡 と、考え方を変え、

 

今朝、子供たちを幼稚園に送った後で、そのままランニングへ 🏃 

 

f:id:karumako8564:20180530105451j:plain

 ↑ 紫陽花の蕾が先週よりも大きく育ち、グリーンのブーケのようで可愛い。。

 

 

早朝に比べると、交通量も多く、静けさや澄んだ空気感はありませんでしたが、

 

「帰ってお弁当を急いで作らなきゃ!」

「あ~今日は出るのが遅かったから、早く帰らなきゃ!」

 

といった、焦る気持ちが無く、

 

ゆっくり草花を眺めながら、神社の空気感を味わいながら、

リラックスした気分で走ることができました。

 

新たな発見をすることができたと共に、

モヤモヤした心を整理することができました。

 

実は、お家のお片付けも同じなんです。

 

「子供が片付けをしてくれない!」

「夫が散らかすばかりで協力してくれない!」

 

というお悩みありますよね?

 

私も日々、模索中なんです👓

 

以前の記事▼

koharubiyori.hatenadiary.com

 

 

でも、相手に変わってもらいたいと頭を悩ますよりも、

 

自分の考え方を変える方が、案外、楽だったりします。

 

相手に代わってもらいたいとばかり悩んでいるとイライラやストレスばかり溜まってしまい、余計、自分を苦しめるだけだったりしますしね。

 

 

皆さんもぜひ、自分以外のことで心を苦しめてしまっている時は、

大きく深呼吸して、ギュッとなっている心をほどいてみてくださいね。

  

HARUBIYÖRIでは、物と心の整理で楽しい暮らしを目指す方法をお伝えしています。

 

▦6月のレッスンのご案内 ▦

住mylesson 🏠 Koharubiyori Café【基本編】&【収納編】

 

住 mylesson 🏠 koharubiyori cafe 基本編】

 

6月のテーマ

 

暖か日和の今がチャンス ♪ ~お家を整えて 心を楽に~

 

「笑顔あふれる暮らしづくり」

 

  【日時】月・・・4,7,14🈵,18,21,25

             10:00~11:30

 

 

  【場所】koharubiyori cafe(アドバイザー宅)
                  

  【参加費】800円 (お飲み物付き) ※期間限定価格

   

 
 
 
      住mylesson 🏠 koharubiyori cafe 収納編】

  

時短! 簡単! 家事分担 ♪

 

「快適な暮らしを叶える収納術」

 

     【日時】13、27  10:00~12:30

 

     【場所】koharubiyori cafe(アドバイザー宅)


      【参加費】3000

 

 収納編では、収納方法のワークショップも行いながら、

レッスン終了後には、実際の収納もお見せいたします ♪

 

 

 お申し込み・お問い合わせをお待ちしております♪ 

koharubiyoricafe.jimdo.com

 

 皆様との出逢いを楽しみにしています🌸

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 みなさまにとって素敵な毎日になりますように。

 

www.instagram.com